BLOG! arisu-AREA

神様のライブ!The Long And Winding Road♪♪
2013年も暮れになりあわただしくなってきました。

野球以外で自分にとって今年最大の出来事が11月にあった。
OMBLの決勝戦が八尾市の山本球場で行われた約24時間後、自分は京セラドームにいました。

それも一人で。


9月に月曜の祝日を利用して2回ほど行った京セラドームのオリックス戦。

その5倍以上は軽く人がいたとおもわれた11月12日(火)の京セラドーム。


20131112京セラ表



自分はそんなにビートルズのマニアではなく、どちらかというと普通にビートルズの楽曲に接してきた感じの人生。
CDはレンタル専門である。

でも。
このライブに関しては、今いかないといつ行くの?ってな感じだったので、チケットを早々に確保した。
20131112ポールトラック広告
バイクで行ったがちょうど自分の前にこのトラックがいた。スマホで写メ撮ったが気がつくと歩道にカメラの列が出来てた。
20131112ポールイオン前
京セラ階段上り口のイオンの前、Xマスツリーとポールの看板。このあたりダフ屋が多数生息。


せっかくだからプログラム(¥3000)を買おうと思ったがグッズ売り場も長蛇であきらめ帰りに買おうとしたらライブ後は売り切れた。プログラムが売り切れるとは・・・。

20131112ポール開演直前
アリーナ中段より、左の青い空間がステージ。開演2分前くらい

大阪初日オープニング ♪Eight Days A Week
オープニングのポール、この画像は他サイトから


実はそんなに大きく期待せずにライブに出かけたが
演奏も声量もすごく本当に大迫力の71歳、感動の一夜になった。

2回のアンコールで40曲近くを約3時間水も飲まずに歌いっぱなしは見事でした。
1曲ごとにコーラ飲まないと歌えない自分とは大違い。

たくさんの著名人が目撃されてた京セラドーム、1週間後の東京ドーム3日間はさらに日本中のビッグアーティストが大挙押し寄せたそうです。
ミュージシャンだけでなく俳優や文化人、スポーツ選手も。

サザンの桑田圭介氏はポールマッカートニーを自分の命の次に大事なミュージシャンと言っていたそうだ。


昔、自分がちっちゃかったころ「テレビで力道山みた事あるで」といってた近所のおっさんみたいに自分も将来言いそうだ

「ナマのポールが勃ってんのみた事あるで」とか。

冗談抜きにして「目の前でポールマッカートニー&ビートルズの歌を聴いたことがある」とこれから一生言える資格をもらったことが財産になった。

帰り道すがら、振り返った京セラドームがこんなに神々しいと思ったのは初めてだった。

おなかいっぱいになった



YouTube
12:06 | にっき | comments(2) | - | pookmark
さいごゆめ
12/17に東大阪市のかごの屋でリーグの第二次忘年会を会長はじめ少人数でやった。
滞りなくお開きとなったのだが、実は店に携帯を忘れてて帰宅してから気付いた。
かごの屋に電話したらあったのであわてて取りにいった。
腹いっぱいの身に2往復はこたえた。もちろん自分が悪い。

我がタイヨーフレンズも来年こそはと意気込むところにチームの柱である米田氏が転勤になると、この年末に知らされた。リーグにも多大な貢献をしていただいているだけに少し寂しい話だ。

こないだ見たダウンタウンDXでライセンスというコンビの方が鍵をなくした話しをしていたのを見た。
本人確認に手間取って中々鍵を返してもらえなかったという話しをしていた。

テレビをつけっぱなしで寝てしまったようで、明け方にアメリカ行きをあきらめて日本ハム入りした大谷投手のニュースの音で目が覚めた。どうやら8チャンネルのめざましテレビのようだ。




だからだろうと思うが。

生野陽子アナと加藤綾子アナと米田さんとの4人でアメリカに旅行に行ってる夢を見た。
楽しいダブルデートみたいな感じ。

帰国するために空港らしきとこに着いたが、食事した和食っぽいマクドナルドみたいなお店に携帯忘れたことに気付いて取りに戻った。
3人はそのまま待たせて。なぜか米田さんにマイカーのカギを預けた。

夢によくありがちだが、道がよくわからずなかなかお目当ての店が見つからなくてやきもきする。

ようやく見つかって、もちろん携帯もそこにあった。

でも

本人確認が出来ないのでなかなか返してもらえない。

もうなんだか支離滅裂な状況に、空港に残した3人が気がかりだが、もう十数時間たって翌朝とかっぽいので勝手に帰国しただろうと泣きそうになる。

おみやげ買ってショーパンとカトパンの機嫌とろうと思う。
きっと喜んでくれるだろうとぬいぐるみか何かを買った。フジテレビアナウンス部とやらに当然のように届けようとしている。



気付いたらリアルの世界で自分は大谷君のニュースを見てた。



なんかしばらく米田さんに謝らんとなぁ・・・と意識がモウロウとしてた。


正気になって今コレを書いてるが、そもそも4人で行ったのがアメリカだったんだかどうだか、英語はだれもしゃべってないし。

どうでもええわ。



女子アナのお二人はテレビで見るそのまんまの綺麗な方でした。

ま、実物見たことないし・・・・。


ところで初夢の”初”の反対語ってなんなんだろか。

夢の記憶がこれ以降ないのでこれがその初夢の反対だと思う。


※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

一足先にリーグホームページに正月ロゴを張り付けました。

それでは良い初夢を!
20:33 | にっき | comments(2) | - | pookmark
うっそぉ〜!!というのを見つけた
こないだの月曜は東大阪市のかごの屋でこじんまりとリーグ忘年会のPART供

会長、雲戸さん、タイヨーの面々など、少人数でしたが本音トークで楽しいひとときでした。

みなさんの野球への情熱は歳をとって益々燃え上がるといったところでしょうか。


※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※


自分の40年以上の人生の中で、脳みそには全くインプットされてなかった情景を発見した。



近くの市立中学校に咲いていたヒマワリ。12月18日撮影。
一瞬作り物かと思ったくらい凛と咲いている。



一輪だけというのが物悲しくてなんかいい感じではないか。
12月にヒマワリが咲くとはしらなかった。
というか正確には12月に咲くヒマワリがあることを知らなかったというべき。


20121217ヒマワリ1
20121217ヒマワリ2

今度は雪の中のヒマワリを観てみたい、それまで頑張って咲いてて欲しい。



なんかちょっとオレってやさしいでしょオーラをだしてみた。


ためしにぐぐってみたらZARDの曲にヒットした。
http://www.uta-net.com/song/10658/

なんか寂しげな歌詞ということはわかるが・・・。

そういやZARDって最近みないね。








豪快に釣ってみる。
01:47 | にっき | comments(0) | - | pookmark
ほんとにあった怖い話の実体験談
前田大島高橋くらいしか知らなかったころ。
ポニーテールとシュシュが発売されたころはまわりにまだアキバフォーティエイト?とか言ってる人はいっぱいいた。おととしの夏のちょっと前くらいの話。

そういう人(40代・女)がたまたまテレビで流れてたAKB48の”会いたかった”のプロモーションビデオを観て。

え〜今、岡田有希子そっくりな子がおった〜。とのたまった。

どれ〜?と聞いた。

ん〜・・・あ、ほらほらこの子この子!とアップになった高橋みなみを指差した。

高橋みなみやろ。

あ、高橋みなみは知ってるけどなんか今と顔ちゃうなぁ〜とその人が言う。

岡田有希子に似てるかぁ〜?と私。

に、似てるやん。本人かとおもたわ・・。とその人。

岡田有希子てこんな顔やったっけ〜?と思ったがこんな顔ではなかったような、こんな顔といわれればこんな顔だったような・・・。

そっくりやわぁ〜と、その人は言う。



と、ここまではなんでもない話。

ちなみに岡田有希子は1986年4月8日に飛び降り自殺した昔のアイドル。知らない人に念のため。
まぁトップアイドルといえる地位にいた。



約1年近く過ぎて去年だから2011年の4月上旬。

ヤフーのトップニュースに”自殺したアイドルに今も献花絶えず”みたいな見出しがあった。

クリックしたら岡田有希子のことだった。
20年以上たった今も命日の4月8日に自殺現場や墓地に花を手向けたりする人が大勢いるらしい。
昔の人気ぶりがうかがえる。
それこそ今で言うと高橋みなみくらいのスキルというか人気の感じ??
前田敦子まではいってないような。


で。

そのページから動画のリンクがあって。


そのタイトルが”緊急浄霊!高橋みなみに岡田有希子の霊が・・・”と書いてあったので1年前になんか言ってた(40代・女)のことを思い出した。

スマップの稲垣吾郎が司会の心霊番組の動画だった。

この(40代・女)があらかじめこの番組を知ってたということは絶対に無い。何で?といわれても困るが無いものは無い。

番組の内容は
霊能者のおばさんが高橋みなみに憑いてる”4月8日に自殺したアイドルの霊”を浄霊するというやつだった。
岡田有希子とはだれも言ってなかった。
ちなみに霊能者のおばさんが言うにはその自殺したアイドルはその時妊娠してたらしい。

で、さらにびっくりしたのが高橋みなみの誕生日が命日の4月8日だったこと。


とまあ、こんな話ですが、もちろん単なる偶然です。

これを偶然と片付けてしまう自分のような人間は一生幽霊なんぞ見ない。
でもこれを心霊現象と思える心の豊かな方はどこかで幽霊とかUFOとかに遭遇してしまうんだと思う。


で、後日それを一部始終(40代・女)に教えてやった。

ゲェ〜やっぱりなぁ〜!ゆーたとおりやぁ〜!妊娠してたんや〜!おかしいとおもたわ〜!

と、ビックリマークを連発してた。


妊娠とか・・どんだけ霊能者を信じてるんだか・・・。



でもわれながらちょっとだけゾゾゾっとなった話しでした。
16:30 | にっき | comments(1) | - | pookmark
EveryDay球春到来
「32校 EveryDay」と毎日新聞の見出し。

選抜高校野球の出場校が決まった。母校が出場したり応援している高校が出場したりと盛り上がってる人もいたりする。

なんで”EveryDay”という見出しかと思ったが、今年の入場行進曲がAKB48の「EveryDayカチューシャ」だからだそうだ。

野球人気を盛り上げるためにもいい試合をいっぱいして欲しい。


AKBといえば、こないだタイヨーのY氏といる時にちょうど新曲のプロモが流れた。

曲も聴いてないのに「またミリオンなんやろな」とお互い同意した。


楽曲なんか関係なく売れる。

AKB48の魅力のなせるワザだろう。

前の曲の勢いで次の曲がすぐに売れる。
ウラを返せば一度ミリオンを達成できなかったら坂道転げ落ちそうだ。

もうしばらくはこの勢いは続きそうだが・・・。


デビューしてもまったく売れずにレコード会社をクビになり、流しとかして食いつないで何年も苦労した松山まさるの下積みをこの子たちに教えてあげたい。

あ、五木ひろしのことね。



こんなことっていつからかなぁ〜とふと思う。

百恵ちゃんやキャンディーズの頃でも楽曲のクオリティがおちれば、てき面に売り上げは落ちてた。

かわいいという付加価値がレコード売り上げに直結しだしたのって松田聖子あたりからかぁ〜?
16:11 | にっき | comments(0) | - | pookmark
全豪オープン観た
錦織が準々決勝で世界ランク4位のアンディマリーという選手と戦った。

去年のなでしこジャパン同様、にわかファンになったのでこのたびの全豪オープンテニスをNHKで初めて観た。
もうね、なんというか錦織が全然歯が立たなかった。もちろん相手がメチャ強なのでしょうがないんだろう。
見せ場すら無く、にわかファンの任務が終了したという感じの完敗だった。
テニスに詳しい人なら楽しい試合だったんだろうかと思う。
今朝のワイドショーで街の人にインタビューしてたがみんな錦織を絶賛してた。
松岡修造も近いうち優勝すると言ってた。
テニス通が観るとわかるんだなぁと自分の眼力のなさに凹む。
シロウトの自分は第1セットの途中に「すんごいムリなんじゃないのぉ〜」とあきらめた。

この大会のベスト4はランキングの1位から4位までが順当に占めたそう、ワイドショーで言ってたが、今の男子テニスはこの4人が四天王だそうだ。

錦織に勝った世界ランク4位のアンディマリーはビジーフォーみたいなもんか。

わからんか。
09:28 | にっき | comments(2) | - | pookmark
今年もよろしくお願いします!
あけましておめでとうございます。

去年暮れに全国ネットで”日本一「凶」の多い神社”と紹介されたところが、毎年行ってる藤井寺の某神社だったのでびっくり。

今年も行ってきた。
2012正月1

2012正月2

おみくじは”小吉”でした。

”凶”を引かなかったことを運がいいということにしとこう。


自分のまわりには”凶”が出た人に「ええやん、凶はこれ以上悪くならんてことやからこれからよくなるで〜」と言う人が結構いる。

意味がわからん。ただのなぐさめか?

大吉出たらなんて言うんだろか。


”凶”が出たら、今年一年は最悪なので死ななきゃいいね!! てことではないのか?




いつもながら年明けはカラダが重くてキレが悪い、だるい、しんどい、もっと寝たいゴロゴロしたい。



今年もよろしくおねがいします!
09:16 | にっき | comments(2) | - | pookmark
1年間ありがとうございました
2011年に亡くなった方を紹介する番組がやっていた。

キャンディーズの田中好子さんの葬式のはいつみても泣きそうになる。

セカチューのクライマックスをリアルでみてるようだ。

今朝の新聞には杉原輝雄さんが亡くなったと書いてあった。

北朝鮮のキムジョンイルが死んだ時には湖の氷が割れたりカササギが飛び回ったりと奇跡が相次いだそうだ。
そこの国の人たちは日本の小学校の理科のお勉強からやり直したほうがいいと思う。

ま、でも日本でも葬式のときに雨が降ると”涙雨か”とか言ったりもするしな・・・。

昨日の毎日新聞に北朝鮮からだいぶ前に逃げてきた人のインタビュー記事が載ってた。
キムジョンイルのお父さんの葬儀にかり出された経験があるそうだ。
カメラとかマイクを向けられた時に大げさに泣いていないと連行されると言っていた、親が死んでもあんなに泣かんとも・・・。

東大阪市では高校ラグビーの全国大会がやっているが昨日は大阪朝鮮高校が1回戦で負けたそうだ。
強豪で優勝も狙えるくらいのゲバ評だったので意外だ。
ショーグン様のことは関係ないだろうが・・。

新聞の記事にも全くそのことには触れてなかった・・・ちょっとくらい触れたほうが自然だと思うんだが・・。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

こないだ有馬記念が終わって今年の競馬も終わりと寂しがってる競馬ファンの人も多いと思うが、今日東京・大井競馬場で有馬記念より歴史の古いグランプリレース・国際G気療豕大賞典というレースがある。
現在JRA所属のスマートファルコンという馬が圧倒的1番人気で単勝(1着を当てる馬券)1.0倍だ。
この馬が今、日本のダート界で(砂の上を走ること)最強といわれている。
騎手は今年がデビュー以来最悪の成績といっても過言ではなかった武豊。
最後に挽回できそうだ。

とはいっても配当が1.0倍の馬券を買うってどんな心境なんだろうか・・・。

100万円賭けて、当ったら100万円払い戻しとか・・・

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

リーグの1月30日に行われるオープン戦の試合予定が出ていますのでHPでご確認下さい。


それでは良いお年をお迎え下さい!

みなさんのご多幸をお祈りいたします!
16:27 | にっき | comments(0) | - | pookmark
あなたの夢は・・・
杉本清アナウンサーが競馬の宝塚記念を実況する時に言うフレーズ。

スタート直後に「あなたの夢は何ですか?私の夢は★★★★です」と自分の買った馬の名前を発表する。

最近はどうなのかわかりませんが・・。

明日は有馬記念。

CMで「90年有馬記念、オグリキャップラストラン」というのをやっている。

絶対勝てっこないと思ってたオグリキャップが1着になった時は鳥肌がたった。

4番人気はそれでもちょっと過剰気味の人気だった。
オグリでなかったらもっと人気なかっただろうしオッズも10倍以上になってたはず。

当時を知らない人は「買えたでしょ〜」と言ったりするが、そんなことはない、買えたもんではなかった。

でも自分は単勝馬券を100円で何枚か買った。記念に。払い戻しはもちろんしてないので今でもどこかにあるはず。

この年のオグリキャップは秋になってまったくいいところなしで、もうムリです引退させますと馬主か調教師が言ったとかいうニュースが出たにもかかわらず、最後に武豊クンが騎乗してくれるならもう一回だけ走らせて引退させるとなかば思い出づくり的な感じの有馬出走。
直前の調教も見るべきところもなく。4番人気のわりには△すらつけてもらえず無印の予想屋もたくさん・・。


それがフタを開けると勝ってしまうんだから競馬はわからん、というか面白い。

調教はおろかレース展開や血統で馬券が当たるなら競馬なんて楽勝だ。

よく競馬で財テクしませんか?という詐欺メールが舞い込んでくるが、ひっかかるアホにはなりたくない。



だから明日の有馬記念はまじめに予想してもあたるわけが無い。


で、ちょっとナナメから予想してみた。

特にG1とかのビッグレースになると「何年か前の同じレースに雰囲気が似てる」とか「メンバー構成が似てる」とかと言う事がよくある。


明日の有馬記念は現在2番人気ブエナビスタ(牝)の引退レースだそうだ。

名牝(メス馬)の引退レースで思い出したのが1998年の有馬記念。
エアグルーヴというG機Γ仮,量礁討このレースで引退した。
G1を7勝のブエナビスタと比べていいものかどうかわからないが、その当時天皇賞をメス馬が勝ったのがこのエアグルーヴが初めてだかすんごい久しぶりだったかなので、インパクトがある。

俗に牝馬の引退レースは買うなと言われる。
”ムリさせない”からというのが理由だが当たらずも遠からずと言った感じだ。(使い方あってるか?)

なので明日はこの人気の牝馬は買わないほうがいいということになる。

で、その98年の有馬記念はグラスワンダーという伏兵が勝ってエアグルーヴはセオリーどおり負けた(5着)。


あともうひとつブエナビスタに気になるニュース。

有馬記念のあとにすぐ引退式をやるそうだ。

普通引退式は日を改めてやるもんだが、めんどくさいのか当日にやると馬主だか調教師だかがぶちまけた。

引退式が盛り上がるのはこの直前のレース(有馬記念)に勝つことが必須になる。

これで思い出すのが同じ1998年のスプリンターズステークス(G機

超圧倒的人気のタイキシャトルという馬がこのスプリンターズステークスのあと引退式をすると言ってマスコミを仰天させた。(勝って引退式をするとまで言ってたような記憶がある)

このときは圧倒的人気にさらに拍車がかかり、それはそれはすごい1番人気になった。
◎をつけない新聞がないどころかアナ党専門のコラムまでが◎をつけてたくらい。

で、

レース結果は1着マイネルラヴ、2着シーキングザパール・・・タイキシャトルは3着でした。
ちょっと盛り下がる引退式をしてた。

後になってだが、あまりの非常識な豪語に他の厩舎関係者の闘志に火をつけたみたいなことが新聞に書かれてた。

「巨人はロッテより弱いわ〜」と言ってえらいことになった昔の近鉄バファローズを思い出した。




でね・・・。


この二つのレース(98年の有馬記念とスプリンターズステークス)の勝ち馬(グラスワンダーとマイネルラヴ)に共通するのが2歳時の朝日杯(芝1600m・G機砲馬対(1着か2着)してること。


中山競馬場の2500メートルというのはスタートしてカーブを2回まわるのでゆっくりと競馬が始まる。
なのでもともと短距離が守備範囲の馬でも充分に脚をためてスパートすれば間に合うという図式が昔からある。

2歳時に1600mのG気鮠,蘇蕕韻靴討靴泙実力と運を持ってる最近不振の馬が切れ味にモノを言わせて久しぶりに勝ってしまうことがあるのが有馬記念なんだろう。

CMで流れてるオグリキャップも決して長距離が得意ではないし。


今年の有馬記念でそういう馬はいないもんかと探したら・・・・

いた。

5枠8番ローズキングダム、2歳の時に朝日杯を優勝してる〜。

現在13頭中の11番人気。

あははは〜〜絶好だ。

それに90年のオグリと同じゼッケン8番だし・・・・。
余談だがこないだ死んだ北朝鮮のキングもバラの花が好きで一時バラを植えまくれと国民に指令を出してたこともあるらしい。


軸は決まった。1着「8番」




それから明日はクリスマス。

クリスマスの有馬記念は平成になってから2005年と1994年とがある。

そのどちらにもその年の3冠馬が出走していることにびっくりした。

でその3冠馬は1着と2着になっている。

今年の有馬記念にもオルフェーブルという今年の3冠馬が出走している。
平成になって3頭しかいない3冠馬が全部クリスマス有馬に出走とはすごい。

なのでもうこれが2着に必ず来る。

相手も決まった。2着「9番」


あともうひとつ。

CMで90年のオグリキャップが取り上げられてるが、89年にもオグリキャップは有馬記念に出走している。
この時は圧倒的1番人気を裏切って5着になった。デビュー以来始めて馬券に絡まなかったレースだ。
この年勝ったのがイナリワンという馬。
前々走の天皇賞を6着、前走のジャパンカップを11着のあと有馬記念を優勝した。
翌90年はCMのとおりオグリキャップが優勝し、復活ラストランを飾るが、このオグリの前二走の着順も天皇賞6着→ジャパンカップ11着だったのは当時結構な話題になった。

また探してみた。

5枠7番トゥザグローリーという馬が天皇賞5着→ジャパンカップ11着で今年の有馬記念に臨んでいる。

天皇賞の着順がちょっと違うがまぁいい、このさい。(笑)

万が一の軸も決まった。もしかしたら1着「7番」



もう有馬記念は獲ったも同然だ。

馬番連単8−9と7−9の2点でよい。

いまのとこ8−9が332倍で7−9が245倍

まあこの理論なら7−8とか8−7の1000倍越えの組み合わせはないので買わなくてよし。

あと7か8が”必ず1着”になるので9−8とか9−7は買わなくてよし。

ということで2点でOK。

千円買えば30万くらいに、1万円買えば300万くらいになる。

マイホーム買いたい人は10万もあれば買えちゃったりする。

20万も出せば庭付きだ。




だれか馬券買って当たったら3割、いや1割でええわ。



ちなみにこのブログで今まで競馬の予想をなんどか立てた


その不的中率はなんと驚きの100パーセントだ。
03:28 | にっき | comments(2) | - | pookmark
80年代を懐かしむ
今年の7月ごろにどういうわけか車のテレビが映らなくなった。

同時に家のテレビも映らなくなったのがある。

電化製品なんて壊れだしたら連鎖的に壊れるもんだ。

メーカーに苦情でも言おうかどうか迷っている。



車のテレビが映らなくなったので仕方なくCDとか聞くが、飽きてきたので最近はラジオを聞いていることが多い。

FM802とかではなく、なんとなくほんわかするのでAMラジオを聞く。


朝、野球に向かう道中に浜村淳の声が聞こえると遠い昔の中学時代を思い出す。

MBSラジオつけっぱなしで寝て、翌朝「浜村淳」が聞こえてしまうと遅刻確定だ。

浜村淳までに家をでないとホームルームに間に合わない。


ちなみに家は当時の中学校の生徒のなかで一番近かった。

でも校舎は小高い丘の上にあるので猛ダッシュで走っても5分以上かかった。



そんなことはどうでもいいが

浜村淳を聞くと懐かしくなる、いつまでも元気でラジオをやっていて欲しい。


あと、最近ラジオを聞き始めてびっくりしたこと。

時報ごとに「スジャータ」が出てくること。

これもあの頃と同じだ。


ちなみにこのスジャータの社長夫人は元おにゃん子クラブの会員番号42番だそうだ。







14:56 | にっき | comments(7) | - | pookmark

10
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--