BLOG! arisu-AREA

<< 10/3の試合結果 | TOP | リーグの個人成績が出ました。 >>
あとで気付いたこと
10月2日(日)に東大阪市長選挙と市議会議員選挙の投開票があった。

投票の時には気付かんかったが、開票結果の書いてある月曜の朝刊みてて一人の名前に目が留まった。

落選した候補者のなかにあった「堂村慎太郎」という名前。

”維新の会・東大阪”という肩書きで立候補した新人だ。

維新の会・・・。

橋下大阪府知事や当リーグのイベントに顔をお出しいただける西野弘一府議が掲げる政治団体の”大阪維新の会”とはまったく関係のない団体だそうだ。

「維新」を掲げれば選挙に当選しやすいらしい。勘違い票を期待しているかどうかは定かではない・・。


で、この人誰だっけ???と記憶を手繰ってみたらあっさり思い出した。
自分の記憶力にちょっと感心した。



話しは多分ですが約8年前の2003年ごろのこと。


大阪マンデーベースボールリーグが金岡(東大阪市)で試合してたとき(その頃の金岡球場は駐車場もホームベースも現在のライト後方あたりにありました)一人の男性がグランドに怒鳴り込んできました。

「責任者だれや!出てこいゴルァ!」と大声で・・・。

ただならぬ雰囲気にグランドが静まり返ったというか凍りついたというか・・。

今の加盟チームのメンバーで覚えてる人はほとんどないと思いますが、その場にいた方なら少なからず記憶にあると思います。



「すんません」の一言も無く試合中のグランドにずかずかと入って来るだけで???ですが、すでに身なりとしゃべり方だけで普通の人ではないと思った。

「誰や言うとんじゃゴルァァ!」と大声。
実際のしゃべり口調は活字では伝わらないので読み手の想像に任せます。

偶然ですがその方の近くというかもうお隣くらいに私がおりましたので

「あ、わ、私が一応あの責任者みたいな・・そうでないみたいな・・会長とか言うすごい責任者の人もいるんですが・・・・でも今はいないのでしいていえば私が責任者みたいな感じもしないでもないような違うような・・・なんなら誰か指名してもらえたら・・」

ともごもごしてるうちに

「バックで車とめてるやつ誰じゃ!あぁ〜ゴルァ!!」

と大きな声で・・・

はぁ????クルマ??

「お前らこの字が読めんのかぁ!!!」



カベに貼ってある「前向き駐車でお願いします」を指差した。みるとたくさん留めてあるなかの1台だけバックで駐車してあった。
前向き駐車も最近はファミレスとかでよく見るが当時は今ほどポピュラーではなかった。

だからといって後ろ向きにとめていいわけもない、こちらに非がある。

だからこのお方はすごい剣幕で怒ってらっしゃるのだろう。


「お前ら覚えとけよ、ここで野球でけんようにしたるからな!!!」

と、

なんでそうなるのかわからんが、大声で怒鳴る。


その人のまわり3メートル四方には私以外誰もいなくなっていた・・いつのまにか。


「と、ところでおたくはどちらさんですの?」

と聞いた。

「ウラのもんじゃ!!」(ウラというのはウラ社会ということではなく、この駐車場のウラの民家に住んでいるということらしい)
ウラの人だから前向き駐車をお願いしてるのに守ってくれないから怒ってるんだぞっプンプン!ということみたいだ。

「わしはおまえらにここ使わさんようにすることも出来るんやからなゴルァ!」


「申し訳ございません以降気をつけますので」と謝った。


「今さらそんなこと言うてもあかんわヴォケェ!」と言う。


「ボールとかも飛び込んできとんねや!」となんか視点を変えてきた。

「いや、それウチらと違うでしょ」

「なんやお前口ごたえすんのか!あぁぁん???そんなもんこっちにはおんなじことじゃゴルァ!」

もうなんか前向き駐車の話しとすり替わってきとるし・・・。




その人は自称・東大阪市に顔が利く偉い人物らしい。

万が一ホントならやっかいなので、万が一を想定してこの人と接することにした。



とりあえず球場外に出てもらい、「どうしたら許してもらえるんですか?」と聞いた。

「それをおまえが考えんかいゴルァ!」

という。

「どうすんのか決めたらあとでここに電話してこいや!」と名刺を渡された。

もちろんこちらの名前や連絡先も聞かれたのでやばいかなと思いながらも正直に伝えた・・・・。


もらった名刺の肩書きというかなんというか・・・

ナニコレ??いや立派な肩書きである。

そのもらった名刺がこれ↓
domurashintaro



夕方電話機に録音機をセットして電話した。クレーム処理はとにかく素早くというのが定石だ。

カネは払わんぞと決めて話しをした・・・少しだが時間が経っていたのでわりと冷静に、そして毅然と話しをした。

最初かなりギャーギャーわめいてたが、結局もう後ろ向き駐車は致しませんということで話しはついた。

特にカネも要求されなかった。




ちなみに後日市役所の公園課の職員という人が金岡にいたのでたずねてみた。

「そんな人はウラにはすんでませんよ、ウラのかたは全然違う名前のかたですよ」

と言っていた。




まぁどういう目的だったかわかりませんが、前向き駐車を守ってないのを見過ごすことの出来なかった正義感の強い方だったんでしょう。

言葉遣いは人それぞれですが、
ファミレスでウェートレスにえらそうに言う人や、電車で足ひろげて「なんじゃこらぁ〜」みたいな態度ができることが”かっこいい人”と思う価値観もあるんだろう。

だからこの堂村氏を男気のある素晴らしい人物と思う人がいてもおかしくない。

ちなみに1500票あまり入ってた。




この方がどういう素性のかたかははっきりわかりませんが興味のあるかたはググッてみてください。


名刺を保管してなかったらまったく気付かんかっただろう今回の市議会議員選挙である。



なんか背筋が寒くなった。



以上すべてノンフィクション、昔のことなのでセリフの少しは間違いがあるかもですが・・・。

前向き駐車してなかった我々にたいしてヤクザ顔負けの口調で怒鳴り込んでこられた人がいたという話しでした。

8年前のこの堂村氏の行動は彼が信念を持ってされたことでしょうから、こういう価値観の方が素晴らしいと思う方がおられたなら任期満了後の次の選挙で投票してあげればいいのでは・・・。





ところで、

後ろ向きに駐車してあった車は

私がののしられている中、

KFCフェニックスのM選手が「あ、すいませぇ〜ん」と車の向きをサクッと変えて消えていきました。



おぉ〜い!
18:35 | わろた | comments(4) | - | pookmark
コメント
私のおじいちゃんです、これガチめで
2017/03/04 2:57 PM by りー
この堂村ってやつ東大阪の工事現場に怒鳴り込んでるの目撃した。
「誰に許可とって工事しとんねんゴラァ!!」だと。
警察に決まってるやんというツッコミを心の中で入れながらその場を離れた。
2015/08/14 8:12 AM by 名無し
OB様
大阪のほかの自治体でこういう方が当選したりしてるそうです。”維新”の肩書きがモノをいうみたいですね。東大阪市議でも当選者のなかに一人くらいいそうで怖いです。

2011/10/07 3:15 PM by ari
そうだったんですか〜
落選して当然、しかし1500も入るとは。
読書感想文は何時までに提出すればいいですか?
2011/10/07 12:24 PM by OB
コメントする











05
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--