BLOG! arisu-AREA

<< 5/29の試合結果 | TOP | 6/12の試合結果 >>
元吉投手通算100勝達成!(6/5の試合結果)
6月5日大阪マンデーベースボールリーグは金岡(東大阪市)で計4試合開催

試合結果は週刊ひがしおおさか様のサイト内でも掲載中です

表題のようにタイヨーフレンズの元吉投手が通算100勝を達成いたしました。
その金岡第2試合は最後にレポートしたいと思います。

ご記憶の方も多いと思いますが先週木曜にとんでもない暴風雨の夜がありました。
その影響でホームベース上のネットがちぎれ垂れ下がるという緊急事態に。
とりあえずはすべてファウルグラウンドだったので打球がネットに当たったときはファウルという取り決めをして試合スタート。
20170605金岡ネット
画像ではなかなか伝わりませんが・・・。

金岡第一試合・パルプンテいずみ - ジェネシス
5−3でパルプンテいずみの勝利(6回時間切れ)
勝・藤原
敗・向井
ホームラン・手島(パルプンテ)
初回に手島のソロ、2回も集中打で計4点先制したパルプンテいずみにじわじわ追い上げるジェネシス。
5回に4−3と1点差にするも直後の6回表にパルプンテいずみが1点勝ち越し逃げ切った。
久しぶりにチームに合流、今季初登板の藤原が走者を背負いながらも要所を締める見事なピッチングでチームを勝利に導いた。
山本監督曰く(このあとのタイヨー戦も含め)「藤原がおるとやっぱり締まるわ。」
とポロリ。

金岡第三試合・ビッグシャーク - 住之江JAPAN
7−0でビッグシャークの勝利(6回コールド)
勝・山本
敗・石川良
山本投手はノーヒットノーラン(6回参考)
ビッグシャーク左腕の山本が4四球のノーヒットノーラン、6回コールドになったので参考記録となったがこちらも見事なピッチングでした。
奪三振はわずか3個と打たせてとる典型的な投球。

金岡第四試合・東大阪MetalCats - 住之江JAPAN
8−1で東大阪MetalCatsの勝利(5回コールド)
勝・太田
敗・西岡
ホームラン・伊藤(Metal)
初回から打線爆発のMetalCats打線が伊藤の3ランなどで住之江を圧倒。
住之江は初回にMetalCatsバッテリーのミスで1点を先制するがあっという間に逆転負けを喫した。

試合結果は前後しますが
金岡第二試合・パルプンテいずみ - タイヨーフレンズ
6−4でタイヨーフレンズの勝利(6回時間切れ)
勝・元吉
敗・松野優
ホームラン・勝岡(パルプンテ)
初回に先制したタイヨーだったがすぐさま追いつかれ、さらに勝岡の中越えソロで勝ち越される苦しい展開。
この試合ショートに入った藤原の再三の好守にも阻まれ得点が奪えぬままタイヨーは1−4の劣勢で中盤へ。
その後1点返し2−4とした5回裏、満塁のチャンスに尾崎がライト線に同点の2点タイムリー、その後内野ゴロと梯(カケハシ)のタイムリーで追加点を上げ6−4と逆転した。
6回裏のタイヨー攻撃中に時間切れとなり勝利。

この勝利で元吉投手は通算100勝となった。
詳細はサイトに掲載していますのでご興味ある方はご覧いただければと思います。

15年前にビッグシャークからスタートした元吉は決して早くないペースではあるものの
無事是名馬を体現する活躍でこの日通算100勝を達成した。

もちろんリーグ史上初の快挙であり(サイトにも掲載していますが)2位以下を大きく離しての記録です。
ただこうやって元吉が達成したことにより追随する投手に目標が出来たことは事実。
今後100勝達成する投手はもしかしたら次々と出てくるかと思われます。
ちょうどメジャーに挑戦して成功したパイオニアである野茂英雄氏以降続々と日本人メジャーリーガーが誕生したように。

しかしながら通算記録が残ることも、(リーグが)20年続くこともわからない時から積み重ねた記録というのが本当に素晴らしいですね。

さらに時間がかかった理由の一つに元吉投手が在籍したチームはどちらかというと弱小チームだったというのがある。
自身優勝経験はもちろん無く、抑えても抑えても味方のエラーで負けてしまうという”草野球あるある”のお手本のような15年を乗り切り100勝を積み重ねたことにあらためて拍手を送りたいと思います。
おまけを言うと2008年までは予選リーグのみしか勝利数にカウントされなかったということも達成を遅らせた要因かと思います。

この日パルプンテいずみに勝利したあと、自然とマウンドで胴上げが始まりました。
居合わせた古巣のビッグシャーク監督の藤原会長、負けた直後に悔しいであろうパルプンテいずみの選手も
ベンチから駆け寄り胴上げに参加してくださいました。

2セット計6回くらい宙を舞いました。

20170605藤原
久しぶりに来てちゃっかり仕事をするパルプンテいずみ・藤原(正面)
20170605胴上げ1
2セット目の胴上げ。パルプンテ、ビッグシャークも加わり1回目より高く舞う。
20170605シャツ1
作りました100勝記念Tシャツ。(前)
20170605シャツ2
(後ろ)
20170605元吉1
本日見事なピッチングの元吉投手。Tシャツのデザインはもちろんこのフォーム。

もしTシャツほしい人いればお知らせください。¥2500前後だと思いますがたくさんの発注になると安くなります。
コメント欄かタイヨー住岡まで。


※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

話は変わりますが
つい最近、金岡にもう一つコインパーキングが出来たようです。

メインパーキング
こちらはメインのパーキング

金岡マップ

ライトのあたりから西に向いた方角にあり(5台分)メインのパーキングよりわずかながら格安です。
球場入り口には少しだけ遠くなります。
駐車場はマンション下にもともとあったようですがコインPに模様がえしたようです。


201706kanaoka-p-3

p-1

201706kanaoka-p-2

201706kanaoka-p-4

201706kanaoka-p-5
00:47 | やきゅう | comments(0) | - | pookmark
コメント
コメントする











10
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--